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顧客価値創造のためのマーケティングセミナー

過去の延長線上から脱し、ビジネスチャンスを逃さない

ビジネス・プロフェッショナルに求められるのは、変化の予測が難しい市場の中で、生活者や競合も気がついていない本質的価値と市場機会を発見すること。そして標的市場を設定し、競争力の源泉である自社の強みを最大限活用して、“生活品質の向上”、また“顧客企業の成長”に貢献する新しい価値商品やサービスを開発して、新市場を創造することです。

本セミナーでは、市場と生活者及び顧客企業の本質的ニーズを読み解く洞察力を養います。

そして独創的な顧客価値を効率的に創造するためのコンセプト・フレームワークを理解します。

市場機会を発見して、顧客価値の開発と新市場を創造する実践力を強化することを目的とします。

〇このような課題をお持ちの方々にお奨めです

・新市場創造型の商品開発のポイントが全く分からない。というより、腹落ちできていない

・自社のメイン市場とは異なる他市場への参入や、新市場を開拓する中で、コンセプトやターゲット決めの判断基準が持てていない

・自社のブランド弱体化が進んでしまっているが、新規市場開拓ができていないことに危機感を持っている

・既存商品開発サイクル業務がメインなので、重要課題である新規開拓への業務シフト、成果が出せていない

・自分で作るしかないと思うが、新市場の創造に必要な+αは何か悩んでいる

・製品の機能だけではなく、新しい価値の提案をどのように作り出したらいいのか悩んでいる

〇対象

・メーカー、小売業、サービス業等において、マーケティング、商品企画、営業企画、広告、広報PR、経営企画部門のスタッフ並びに管理者の方々

・市場を発見し、創造するための基本スキルとノウハウを学びたいと考えている方々

・新顧客価値を開発する発想力とイノベーション力を養いたいと考えている方々

・新たにマーケティング部門に配属された方々

〇特徴

①変化の激しい顧客や市場環境を読み解き、洞察力を養い、市場機会を発見する力を向上させる。

②新市場を効率的に創造するためのコンセプト・フレームワークを基本から実践的プロセスまでを、事例を参照にしながら学ぶ。

③顧客価値を開発するための発想法、思考法、再定義力などを学び、ミニ演習を行うことでその活用方法を理解する。

④強いブランドを創り、持続的にブランド価値をブラッシュアップする方法を理解する。

⑤競争優位を勝ち取るビジネスモデルや新結合によるイノベーションを実現する方法

についてミニ演習を通して学ぶ。