コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

上司から安心される人間になろうよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2295

time 2016/06/03

上司から安心される人間になろうよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2295

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

天気がいいですね~昨日は過ごしやすかったです。今日も昨日同様な過ごしやすく天気が良ければ気持ちがいいでしょうね。さぁ週末を迎えました。いつものことですがやり残しがないように行動しましょう!

 

こんな記事が・・・・・

「地上に天の川」 という見出しがあり写真が載ってました。

闇夜にホタルが飛び交う幻想的な光の舞が見られたとのこと。滋賀県米原市東部の長岡地区周辺だそうです。

 

長岡地区を流れる天野川流域では、ゲンジボタルとその発生地が国の特別天然記念物に指定されている。

今週末までが見ごろだと・・・・・・

 

さて話は変わって、

先週、研修で若手社員対象の「社会人としての基礎」を勉強しました。

 

テーマとしては「誠実さ」

人に対して誠実で、仕事に対して、そして自分自身に対して誠実であること。

これらを考えてもらう。

重要なのは「約束を守ること」である。

20代後半の社員が参加するので、このあたりを勉強してもらいます。

 

この世の中、いろんな約束事で成り立っている。その約束事を守らなければどうなりますか?

信頼を得られないことは当然です。社会人として1人前とは言えないですよね。

上司が部下に仕事を任す時って考えてみてください。

上司が大切にするのは安心感だと・・・・・

 

誠実に取り組んでくれるだろうという信頼から生まれる安心感である。

 

ひとりの人間が寝坊して会議の時間に遅れてしまったらどうなる?ましてやその人間は今回の会議で新企画のプレゼンをする人であるならばどうですか。

上司から安心される人間になろうよ・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント