コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いつものことながら「聴く」ということを大切にしたいですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2298

time 2016/06/06

いつものことながら「聴く」ということを大切にしたいですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2298

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

今週もスタートします。天気はよさそうですね。元気よくまず挨拶から・・・・・

今週は出張週です。事務作業が疎かになるので時間配分を考えて1つひとつ処理をしていこうと思っている今日この頃です。

 

素晴らしい!凄い!

プロ野球日本ハムの大谷翔平投手が、またまたやってくれました。日本球界最速となる急速163㌔をマーク。それに完投勝利も飾り、打っても5番バッターで1安打1打点を記録した。まさしく2刀流を実証してくれてますね~

 

さて話は変わって、こんなことないですか?

 

相手が話しやすくなるように促し、相手の意見を丁寧に聴きだす力のことを

なかなかできない人が多いことを・・・・・

 

仕事に慣れると多分こうだろうとかこれに間違いないとかといった思い込みで仕事を進めてしまうことってないですか。

これは相当危険ですよね。

相手の話を聴いたうえで不明確な点があった場合は、必ずその場面で確認することが大事である。

各々価値観が違うわけですから、タイミングよく質問することが重要になってくるのです。

 

的確な質問をすることで、相手は興味を持って聴いてくれていると感じ、もっと話しをしたいという気持ちになります。

逆に的外れな質問をしたら、不信を招く恐れがあります。

 

このようにコミュニケーションにおいて、「話すこと」と同様に「聴くこと」にも、重要な意味合いがあると思います。

こちらから何が提供できるのかを考える前に、相手が何を伝えようとしているのかを正確に理解するために、「聴く」技術を身につけるのが最重要課題であるのではないだろうか。

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント