コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

部下を巻き込んでの目標の立て方 大切だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2302

time 2016/06/10

部下を巻き込んでの目標の立て方 大切だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2302

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週も終わりに近づきました。週間行動予定はいかがですか?

立てた目標通りにいってますか。やり残しがないようにしましょうね・・・・・・

 

こんな記事がありました。

メタボ気味な若手社員の生活管理や禁煙治療費の会社負担・・・・・

社員に健康管理を促す取り組みを大手商社の伊藤忠商事が打ち出している。社員の健康力を生産性アップにつなげるねらいがあるとのこと。

いいことですよね~

 

さて

人材を育成する際に目標をいかに設定するかは、成長スピードに直結する要素のひとつだと思うのです。

たとえばリーダーが自分の部署で売上目標を立てるときも、自分の独断で決めるのではなく、部下をどう育てるかということを・・・・・

 

たとえば、部下自身の目標や方針もしっかりヒアリングし、部署全体の目標をすり合わせる。

要するに、目標を立てるときには部下も巻き込むということである。

 

部下との間で合意を得ること、納得させることによって、目標達成への連帯感を生むよう心がけることが大事ではないだろうか。

 

目標を立てるとき、考えさせられることは、適正な目標を設定できていないことである。

目標設定を部下にさせ、とにかくやれという精神論だけではなかなか・・・・・

 

部下に対して、わかりやすくかつ実現可能であるように、仕事の目的や意図をしっかりと共有し、またその部下によっては高い目標であれば、現実的な手段に落とし込み、部下のやる気モチベーションを高めることが大事。

部下の成長を手助けでき、1年後それがわかる状態になっていれば上司としては〇だと思うのです・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント