コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

習慣を身につけるためにしなければならないことって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2305

time 2016/06/13

習慣を身につけるためにしなければならないことって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2305

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ今日から新たな1週間がスタートです。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

今日の天気は、午前中雨が残るみたいです。午後からは雨も上がるみたいです。傘が帰宅する時間は邪魔になりそうです。忘れないように気をつけましょうね。

 

さてこんな記事がありました。

ロンドン大学のフィリパ・ラリー博士のチームが日常生活の中で習慣形成の過程を研究した内容がありました。

 

平均27歳(21~42歳)の学生96人(男性30 人・女性66 人)を対象に、84日間1日1回新しい習慣を繰り返し、どのように身につくかを調べた実験で、取り組んだ内容が下記の通りだと。

 

食べることが27人、飲むことが31人、運動が34人、瞑想が4人だったそうです。

 

新しい習慣を身につけるために要した時間は18〜254日とバラバラで、平均66日かかったとのこと。

ただ、習慣化にかかる時間の長さは「個人差」というより、飲食に比べ運動の習慣化は1.5倍多くかかるなど、「複雑さ」が関係しているとわかったようです。

 

単純な作業を1日1回するだけでも、そう簡単には習慣化って出来ないものなんです。

 

しかし逆に考えると、習慣化にかかる時間の目安さえ分かってしまえば、継続したい習慣を何としてもその期間だけは続けてみようと目標を立てればいいわけですよね・・・・・

簡単な1つの習慣を身につけるだけで3週間かかるのですから、できそうなものから確実に一つ一つ達成していくことの大切さがわかります。

 

ではまず簡単な習慣を3週間続けることを目標に設定してみてはどうだろう

朝早く起きるとか、5分散歩してみるとか、本を読むとか・・・・・

そしてその内容をレベルアップしてみる、それを66日続けてみてはどうだろう・・・・

今まで苦手だった習慣化ができるかもしれませんよね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント