コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事に追われてませんか?ここは発想の転換でもしなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2318

time 2016/06/26

仕事に追われてませんか?ここは発想の転換でもしなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2318

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日もどんよりとした天気でした。が今日は朝から日が差して天気がよさそうです。少し足を伸ばしてドライブと行きましょうか・・・・・それとも電車に乗ってぶらっと散策しましょうか。

やりました!阪神タイガースの福留孝介選手が日米通算2000本安打達成です。素晴らしい!この積み重ね。試合に負けたのは残念ですが、凄い記録です。まだまだ現役で数字を伸ばし続けてほしい選手の1人です。

 

話は変わって、

どうすれば、仕事に追われることなく、やりたい仕事、成長のための仕事に時間をあてることができるのだろうか?と考えたことないですか。

 

企業のなかの組織は、利益を出しながら回らなければいけません。そして、リーダーはその結果を求めて日々努力しないといけませんよね。

しかし、組織をうまく回すために、常にリーダーがそこにいる必要はないのです。

それは決してリーダーの役割を放棄するということではなく、リーダーの役割はうまく回るような組織運営をして最終的に結果をだすことにあり、居ることそのものが求められているわけではないということです。

 

では、リーダーはどのようにしてうまく回る組織をつくればいいのだろうか?

リーダー1人が孤軍奮闘する組織ではなく、いかにして組織のメンバーを巻き込んでメンバーの力を結集することができるかである。

あなたは、自分がやる方が時間や効率のことを考えれば良いと思っていませんか?

仕事が早く終わり、クオリティも高いと・・・・・

それはもちろん事実だと思います。

 

しかしチームリーダーであれば、このようなことを考えているということは、リーダーの役割ができていないことに繋がるのではないでしょうか?

いろんな会社の管理職の方と話しをする機会が多くありますが、至って「他人に仕事を任せられない」、「自分で仕事を取り込んでしまう」ことが多いですね。

発想を変えて任せられることはなるべく任せて、もっと違う分野で能力を発揮する方がチームにとって有効だと思いませんか?

少しずつでも仕事を任せてその結果を受け止めてみましょう、そうすれば部下との信頼関係が築けるのでは・・・・・

 

さぁ今週の週末はもう7月に突入します。今年ももう半分経過するのです。やり切ってますか?自分が立てたことを・・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント