コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人の振り見て我が振り直せ 素直にね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2324

time 2016/07/02

人の振り見て我が振り直せ 素直にね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2324

みなさんこんにちは。下ちゃんです。梅雨の中休みといったところでしょうか。久しぶりの天気でよかったです。今日も大丈夫かなぁ~近畿地方の梅雨明けは夏休みに入るころが多いような記憶があります。この週末、何をしますか?仕事が残ってる人、リフレッシュする人、様々だと思います。気分転換にモールでも行って何が売れてるのか体感してこよっかなぁ(笑)

 

いや~結構私なりには、使い勝手良かったんだけどなぁ~「スルッとKANSAI」

鉄道やバスで使える磁気カードのことなんですが、来年で販売が終了。20年の歴史があったのに、やはりICカードには負けるのでしょうね・・・・・

 

さて話は変わって、

「要領がいい」という言葉をよく耳にすることがある

そこで「要領がいい人ってどんな人だろう」と考えてみた。

 

手を抜いたり、上辺だけを取りつくろったりしている人ではなく、隠れたところで相当な努力をしている人ではないだろうか・・・・・・

みんなの前では悠々としているが、物事をスピーディにこなし相手を驚かす人だと思う。

逆に

人が見ていないからといって、何の努力もしないいわゆる「手抜き」をしている人とは雲泥の差があるのではないか。

 

たとえ1度か2度成功したからといって有頂天になっている人は、いずれ破たんするであろう。

何の努力もなく成果が上げられるほど仕事は甘くない。(もちろん努力の仕方にもよりますが・・・・・・)

 

一生懸命取り組むことが、自分の能力を最大限に引き出すことにつながると思う。

「妥協ない仕事を。」

さぁ実行していくぞ~と書きながら

「人の振り見て我がふり直せ」という言葉が浮かんでくる自分を戒めるのである。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント