コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

深く考えていることありますか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2325

time 2016/07/04

深く考えていることありますか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2325

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人間って勝手ですね~暑いって言ったり梅雨の長雨も嫌だしetc・・・・

昨日も猛暑日を観測したところもあったようです。

今日も天気は良いみたい。

やっと?台風1号が発生したという。昨年は7月中旬には11号が上陸だったと思うのですが・・・・・

天候不順なんでしょうか?自然に逆らわないよう対策気をつけたいところですよね。

 

リオ五輪もあと1か月後に開幕ですね。8月はテレビにくぎ付けってところでしょうか。夏の高校野球もあるし。

見たい番組がたくさん。テレビのチャンネル権の争奪が始まるのでしょうか・・・・・

 

さて話は変わって、

上司や先輩がこの問題の原因を「教えてくれる」、「教えてくれるのが当然」だなんて、思いこんでませんか?

自ら課題やその原因について考えていないことないですか?

あるいは、たぶんこの対応で大丈夫だろうと安易に決めつけて、深く掘り下げもしないで考えないことがありませんか?

 

仕事を進めていくうえで、課題になりうることは何だろう、どうしたら解決できるのか、ということを常に考える習慣を身につけておかないと課題を見つけることができなくなる・・・・・

 

一番大切なことは自ら深く考えることである。

何もトラブルがなくても、現状に満足せずこれで良いのかを常に自分に問いかけるよう行動をしてみましょう。

よく言われる「気づき」ですね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント