コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

無意識なうちに諦めるところ決めてない?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2327

time 2016/07/06

無意識なうちに諦めるところ決めてない?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2327

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

今週は出張ウィークです。出張先も暑い!電車を待つホームに立っているだけで下から蒸し暑い風が汗を誘う。そんな感じでしょうか。

う~ん、今日も猛暑日や真夏日が多いのでしょうね。熱中症で搬送されるニュースも多くなってますから、小まめな水分補給は忘れずに。日なたでの作業も極力減らすあるいは時間帯を変えるなどして体調管理しましょう。

 

さてこんなデータを見つけました。

2016年4~6月期の大阪府内中小企業景況です。

小幅ながら 2 期連続悪化だと・・・・

企業の経営上の問題点としては、「競争激化」を訴える企業が 41.6%で最も多いが、「売上・受注の減少」も39.6%あった。このほか、「人手不足」が23.6%な どとなっている。現実ですね~対策を考えていかなければ・・・・

http://www.osaka-city-shinkin.co.jp/houjin/pdf/2016/2016-06-29.pdf

 

さて話は変わって、努力してもなかなか成果がでなくて、モチベーションが下がっていることないですか?

今の自分かなぁ?おっと、ネガティブな感情・・・・これは無くして前向きにポジティブになろうっと(笑)

 

それは成果が出なかったからモチベーションが下がったのではなく、初めから自分でモチベーションを下げるところを決めていたからではないでしょうか。

う~ん 納得している自分がいてる・・・・・またまたネガティブに、切り替えよっと(笑)

 

人って無意識なうちにあきらめるところを決めてるような・・・・・そんな気がします。

なにをやるにもだと思いますが、何かを始めるときに大事なことは、最初にどれだけ自分の可能性を信じることができるかだと。

すぐに結果が出ないことでも、決してあきらめず続けることがいつか必ず結果を出すことができると、自分を信じることができるかどうかであると思うのです。

 

部下を持つリーダーも、部下を育成していくなかで、部下を変えたいときは、相手を変えようとするのではなく、自分の可能性に期待し、自分を信じてチャレンジすることであると。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント