コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事の期限ついつい忘れてしまうダメだよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2329

time 2016/07/08

仕事の期限ついつい忘れてしまうダメだよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2329

みなさんこんにちは。下ちゃんです。蒸し暑い1日が昨日も・・・・今日は雨模様。雨でも熱中症は起こるかもしれませんので、注意しましょうね。7月も1週間経過。いつも思うのだが1日1日が早いです。

積み残しがないように常に心掛けている。さぁ週末を迎え無駄のない行動を心がけたいものである。

 

さて

今週は資料作りの準備をし、本格的に来週取り掛かる計画書作成、期限が決まっているので逆算して効率よく行わなければいけない。計画力が問われますよね・・・・・

 

では「なぜ計画力が必要なのか」考えてみました。

 

職場においては、期限付きで複数の仕事が並行して進んでいきますよね。そのために事前に計画を立て優先順位を決めてから仕事に取り組む姿勢というものが重要視されます。

 

計画を立て、効率的に課題に取り組むことにより、ひとつひとつの仕事を確実に仕上げることができるからである。

指示された順番にしか仕事ができないとか、仕事の期限を意識しないとか、計画的に進めようという意識がないとかという行動を行っていたらどうだろう?・・・・・・

 

期限付きの複数の仕事をやり遂げることできないと思うのです。

 

よく耳にするToDoリストがありますよね。やるべきことを一覧表にするものです。

仕事ごとにToDoリストを作り、やるべきこと、期限、状態等を書いておけば、それぞれの仕事の進み具合がわかって、今すぐやるべきことは何であるかなど判断がしやすくなる。

 

緊急な仕事が入ったとしても、ToDoリストに状態を記入しておけば忘れずに済みますよね。

このように備忘記録を徹底すればおのずと計画力がついてくるのではないだろうか。

できていないなぁと思った人は、実際に取り組んでみてはいかがでしょう・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント