コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目標を持って自分の成長を見える化しよっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2334

time 2016/07/15

目標を持って自分の成長を見える化しよっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2334

みなさんこんにちは。下ちゃんです。そろそろ梅雨明けにはなるのでしょうか?

まだまだ不安定な天気が続くので、梅雨明けもまだなのでしょうか。

京都の祇園祭がいよいよですね。今日が宵々山で明日が宵山ですね。そして日曜日が山鉾巡行です。

今年の開催は週末とあたり、観光客も多くなるのではないでしょうか・・・・・

 

昨日、厚労省が発表した、中小企業の賃金上昇率が1,1%だと・・・・・

前年より0.2ポイント上昇であるが、先般、安倍首相が掲げた最低賃金の引き上げ額(年率3%程度)と比較すると、伸びは小幅である。

経営者側との隔たりは大きいことであろう~

ちなみに、現在の全国平均は798円(時給)で、3%の引き上げを実現するには24円上げる必要があるという。ということは、全国平均は822円になるということです。

 

さて話は変わって、

「社員を光り輝かせるためにはどうすればよいか」、と常々考えています。

やはり「コミュニケーションかなぁ」 とここ最近訪問する中小企業から感じることが多いですね。たとえば・・・・

 

ある企業の営業会議においては、常に話しをしている営業マンと、あまり話しをしていない営業マンとでは、会議における報告がまったくと言っていいほど違う。

ヒアリングの時間が倍ほど違うのである。まさしく時間のムダになるわけです。

またある企業では、経営者の想いが伝わらず、目先のことに社員は目がいき今の経済状況の悪化が輪をかけて不安を持ち、それが続くと不満になっていくというパターンに陥ってしまう傾向がある。

 

それぞれに対して、目標をもち自分の成長を見える化させ、常に社員に輝きをあたえるコミュニケーションツールが必要ではないだろうか。疲弊しているこのときだから・・・・・

それには、今一度進むべき方向性を再確認して、自ら引っ張っていくリーダーシップを取っていくためにも人事制度の改善は必要不可欠ではないだろうか。

今までの風土の見直しにもなるであろうし・・・・・

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント