コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

問題意識を持って 常に行動している自分を・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2335

time 2016/07/16

問題意識を持って 常に行動している自分を・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2335

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ今日から3連休という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

また学生たちは、この連休が終われば「夏休み」に入ることでしょう・・・・・

この夏休みをどう有意義に過ごすかどうかでこの後の人生に影響が出てくるのではないでしょうか。

今日も1日頑張っていきましょう!!

 

さてここ数年で、職場でメンタルヘルスに不調を来す人が増加しているのはご存じだと思います。メンタルヘルス不調は、以前のような「一部の人だけがかかる、まれな病気」というイメージから、「職場でも珍しくない病気」に捉え方が変わってきています。

 

昨年の12月より施行のストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気づきを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取り組みである。

 

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/

会社でも休職した社員の対応や職場復帰の対応に悩んだりするケースも増えていると言います。

これからの課題として働くすべての人のメンタルヘルスの向上に目を向けていくことも必要ではないでしょうか。

メンタルヘルス対策を経営課題に組み入れる中小企業も増えてはいます。その中の1つとして、職場のストレス環境の改善もあるでしょうね・・・・・

 

話は変わって、

昨日ある方と話しをしていると、こんな話になりました。

あるとき、若者に夢を聞くと、「夢なんてないよ」とか「バイクの免許を取りたい」とか「服を買いたい」など目先のことばかりの返答が多いんだよと。私もふと振り返りました。夢の立て方って教えてもらったかなぁ~って。

それって、目指したい立場を決め、それを夢にすることや、目指したい人を決め、それを夢にすることや、

誰かを守りたいものや、人を決めそれを夢にするということではないかと・・・・

 

しかし今いろいろと人生も経験してきた私だから考えられることであって、まだ若い彼らには考えることができない人の方が圧倒的に多いのではないかと。

そんな出来事が自分の目の前で起こらないと考えもしないし意識もしないと思うんですよ。

だから今、目の前にあることで一生懸命取り組めることがあればそれを最大限やり切ってみようよ。

そうすることで、これからの人生でなくてはならない人と出会えたり、出来事に出合えたりするのではないでしょうか。中途半端はダメっていうことですよね。

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント