コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

1年で最も暑い時期に入ったね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2341

time 2016/07/22

1年で最も暑い時期に入ったね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2341

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は暦の上では「大暑」です。1年で最も暑い時期と言われてますよね。その通りここ最近暑い日が続いてます。このような暑い時期に食べる食べ物は何だろう・・・・

実は、大暑の日はてんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と並んで「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされているそうですよ。

どうして天ぷらかなのかと言うと、「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」という意味があるそうです。今日は天ぷらを食べてみてはいかがですか・・・・・

 

さて、いつも感じることですが、大企業ではなく中小企業で働く魅力は何だろうと。

大企業だと歯車の1つとなり、自分のやりたいことが簡単にはできないかもしれない。

中小企業はやりたいことを実現しやすいし、責任も持たされる。自分の成長と同じ目線で、会社の成長を感じられるところもあるのではないでしょうか。

 

就職では給料の高さや大企業のネームバリューなどが判断基準になっているような気がします。

しかし3年後5年後の自分の人生を考えたときに、自分の腕を上げるとか自分の力量でその会社を成長させるというところに魅力を感じてほしいですよね。

大企業と違って少人数のなかで様々な経験ができる中小企業にはチャンスが転がっている。

それを自分のものにしてほしい。自分の潜在能力が引き出されるかもしれませんしね。

 

中小企業側もこれまではあまりアピールしていませんでしたが、独自色をどんどん出していく時代に入ってきています。就活をしている学生たちは、大企業の結果を待つのではなく、中小企業の就活を優先するような努力をしてもいいかもしれませんね。

今週も終わりに近づきました。やり残しのないように計画立てて行動して、必ず検証しましょうね。振り返り大事ですからね。良い週末を迎えるために・・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント