コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の努力したことをうまく表現しようよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2347

time 2016/07/28

自分の努力したことをうまく表現しようよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2347

みなさんこんにちは。下ちゃんです。一昨日は気温30度越えにはならず湿度が高めでしたが、昨日は気温も高く湿度も高い、最悪状態の1日だったと感じました。熱中症にならず注意を心がけたいところです。

しかし以前にも書きましたが、台風の発生が少ないですね。短期間で昨年と同じだけの台風が来ると大変です。

常に天気予報はここ最近注意して見ているようなそんな気がします。備えあれば患いなしといいます。事前準備やっておかなきゃ・・・・・

 

7月もあっという間ですね。残り今日入れて4日。土日を外すと2日です。月初めに考えていたことが出来ましたか?それとも出来ませんでしたか?振り返りをし反省することがあれば反省し、次につなげる対策を考えてみましょう。その繰り返しだからね・・・・・

 

さて話は変わって、こんな部下はいませんか?

 

仕事を頼むときっちりと仕上げてくれるが報告がない人・・・・・

 

別に報告がなくともきっちり仕上げて、交渉もうまく行い成功させているので問題はないかもしれませんよね。

しかしこのままでは、上司は部下の努力を知ることはできないのです。

それで部下が良いのであればそれでもいいと思う。

 

しかしなぜ?自分の努力を表現しないのであろうか・・・・・

報告をこまめにすることは、自分の努力のアピールだと思うのである。

知らず知らずに評価の蓄積になる。このことを部下は知っておくべきだと私は思う。

 

結果が出ればそれでいいという考え方もあるかもしれません。

問題があるにもかかわらず、それを口にしないで完成させるのが恰好いいという人もいることでしょう。

しかしそれは、部下にとって損してませんか?と問いたい。

自分本位ではなく上司のことも考えられるような人になってほしいですね。

 

自分の仕事のプロセスや成果を適切に正確に報告することを・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント