コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

決してあきらめないこと大切ですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2350

time 2016/07/31

決してあきらめないこと大切ですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2350

みなさんこんにちは。下ちゃんです。7月も今日で終わります。明日からは8月です。あっという間に月日が経ちますね。やり残しのないように1日1日大切にしましょう!

さすが、素晴らしいの一言です。阪神タイガース福留選手が昨日の試合でサイクル安打を達成。2回目ですよ~野球をご存知の方はどれくらい難しいことかおわかりだと・・・・・

昨日は土用の丑でした。うなぎを食べて暑さを乗り切りましたか?暑い日が続いてます体調管理には十分気をつけましょうね。

 

さて話しを変えましょう~

5Sを徹底することでコミュニケーションや問題意識の共有や思いやりベースの協力が鍛えられる。

あらためて5Sとは、「整理、整頓、清掃、清潔、躾」のそれぞれの頭文字が「S」

ということでつけられていますよね。

しかし言うことは簡単。でもなかなかできない、奥の深いといいますか。難しいところでもあります。

だが、、これが出来ている会社は強い企業であると思う。

 

5Sの活動を行っている会社は、今日はやるけど明日になればやらないということはまずないですよね。日々日々の行動ですから・・・・

整理という言葉の意味は、「要らないものを捨てる」ということですよね、あるいは整頓は「必要な物がすぐに見つかる状態」であることです。

 

ですから日々のコミュニケーションの中で、何が必要なもので何が不必要なものなのか、どんな状態であればベストと言われる状態なのかを話し合うことができるのです。

問題意識が芽生えるということですね。また清掃ということでは自分のところだけという自己中心的な考えの脱却にもつながります。会社全体として考えると自分のところだけではなく会社全体として清掃を心がけることによって協力関係も築けると思うのです。

 

さぁ明日からやるぞ~と思いつきでやることはやめましょうね。というのも5Sはすぐに効果がでるかというとそれがなかなかなんですよね。それはすぐに効果が表れないからです。5Sは簡単に始めることができますが止めることもすぐにできるからです。

決してあきらめないということが大切だと・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント