コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

結果と真剣に向き合ってる?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2362

time 2016/08/12

結果と真剣に向き合ってる?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2362

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日もいつもながら暑い1日でしたが、まだ湿度が低かったのか耐えられる日であった。しかし、世間は盆休み。人が多いです。電車もここ最近普通のサラリーマンが乗る時間多でも人が多いのです。来週まで続くのでしょうね。

 

お盆休みの帰省ラッシュが昨日ピークだったそうです。新幹線のUターンのピークは14日だそうです。

今日もいっぱいだろうな~新幹線乗るんです・・・・・(苦笑)

 

体操の内村選手は「神」でしょう・・・・・誰もが金メダルをあきらめかけてたのではないでしょうか。

最後の最後に、それも0.099の差ですよ。凄い!精神力、メンタルの強さ半端やないですよ。あやかりたい。

気になるのは、腰ですね~種目別はどうなんだろう。新聞で見ると2020年の東京五輪も視野に入れてるとのことだから無理をせず、休養してはと素人の勝手な言い分ですけどね(笑)

しかし、寝不足が続きます。いつでもいいますが体調管理には十分気をつけましょう。

 

さて、

よく経営者の方からお話しをいただくのが、計画を立て実行はしているのだが、振り返りと改善ができていないんだよ・・・・と。

 

まず第一に計画の作りこみが重要なのだが、それができていないところが多いですね。

 

たとえば、期首に立てた数値目標がスタートして早くもかい離しているとか、社員のモチベーションがダウンしているとか、昨日もお話ししましたが、会議が多すぎるとか・・・・・etc

 

そのために、まず今ある課題を改善することが現状だと思うのです。事実を正しく認識し、それをどう理解するかを。

計画を立てたことを実践し結果・評価が悪かったと。その際に結果・評価と真剣に向き合うかどうかなんですよね。

 

頑張れば何とかなると考えてしまうところを、結果を真摯に受け止めて、早く新しい仕掛けを検討し実行するようにしなければならない。危機感をもつということだと・・・・

8月も後半戦に入ってきます。現状をしっかりと見据えて臨みましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント