コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

実るほど頭が下がる稲穂かな・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2365

time 2016/08/15

実るほど頭が下がる稲穂かな・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2365

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は台風の影響か夕方にかけて雷鳴があり集中的な大雨が降り、高校野球も中断を余儀なくされた。よいコンディションで試合をしてほしかったなぁ~

しかし東西の横綱、両エースの投げ合いは良かった。横浜高校の選手たちはまた1つ成長したと思う。将来が楽しみである。

リオ五輪では、女子マラソンの中継を見てました。日本の3選手はよく頑張りました。福士選手の14位が最高でメダルには届かなかったのは残念でしたが後進に繋いだと思います。東京では日本選手がメダルを取ってもらいたいです。

 

さて、

先週中学や高校の同級生と飲んだときの一コマ。この時期毎年恒例行事にはなっているのかなぁ・・・・・そこで毎回って言っていいほど、話しが良く出てくるのが、メンタルなこと人間関係について多いですね。

 

みなさんもないですか?そんなこと・・・・・

また飲んだ時に語り合える友達っていいですよね。人生長く生きているといろんなことが起きますよね。

そんなときに自分の弱さをさらけ出せる人格を持てることが大事だと思う。

 

しかし、自分の弱さを人にさらけ出すには、相当な勇気が必要だとも思います。

もちろんいろんな人がいるので、その弱さにつけ込んで攻撃をする人もいるでしょう。

 

しかしその反対に、互いに心の弱さをさらけ出し合える友達になれるかも。そのような友だちがいっぱいできれば強く生きられると思います。

自分の弱さを率直に認めて、それを克服するために努力する人だけが精神的に本当に強い人になれるのでは・・・・・

 

また、「謙虚に学び続ける」 というテーマで考えると。人間ってついつい良いことが続くと天狗になってしまったりしませんか?

そんなときほど謙虚に学び続ける気持ちって大切だと思うのです。

ことわざにもあるように、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。好きな言葉の1つなんですけどね。

人格者ほど謙虚であるというたとえである。そんな人間になれればいいなぁと常に思う自分である。

いやぁ今日はメンタル的なことについての振り返りだなぁ。

今日も1日ポジィティブ行動だぁ~

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント