コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ストレス対策に BGMもいいかもね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2369

time 2016/08/19

ストレス対策に BGMもいいかもね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2369

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~ん残念!レスリングの吉田選手が銀メダルに・・・・・

相当なプレッシャーのなか戦ってきて、メンタル面も極限だったと思います。

周りから絶対金メダルと・・・・言われ続けて。

そんな中、最高のパフォーマンスを見せてくれました。感動を与えてくれました。インタビューの中で吉田選手が言っていた「ごめんなさい」って・・・・こちらがごめんなさいですよ、プレッシャーをかけて。

堂々と日本へ帰ってきて~、素晴らしい笑顔と一緒に。

 

話は変わって、飲食店などにかかっていた音楽、BGMとして使われている有線放送が、今企業のオフィスで使用することが広がっているとのこと。

 

有線放送を取り扱っているUSENが2013年に始めたサービスだと。それが広まって今では2倍の加入率だと。

ある大学の教授いわく、オフィス向けの有線放送を聞いた人の唾液の成分の変化を調べたそうです。そうすると、ストレスを感じると分泌される「コルチゾール」が減るなどリラックス効果が確認できたそうです。

 

ある会社においては、導入当初は「うるさい」と苦情があったそうだが、徐々に慣れたのでしょう。外の音や同僚の話し声が気にならないとか上司に怒られても気分転換しやすいなど・・・・好評という。

また残業を減らすために使っているところもあるそうです。

 

昨年12月に労働安全衛生法が改正され、50人以上が働く事業所で医師らによるストレスチェックが義務づけられたことが有線放送などのBGMを使うきっかけにもなっているという。

ここ最近、音楽が流れているオフィスは私も多く体験しています。落ち着くようなそんな気がしますね。

 

今週もあっという間の週末になりましたね。今週は特に盆休みも間に入っていたので短く感じた人もいるのでは。

計画通り、実施しできているか検証し、改善をしていきましょう!

今日も暑い日が続くと思いますが、体調管理には十分気をつけましょう・・・・・

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント