コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

言うは易く行うは難し・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2375

time 2016/08/25

言うは易く行うは難し・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2375

みなさんこんにちは。下ちゃんです。大気が不安定なので、突然雨雲が発生して雨を降らせますね。昨日もたまたま電車に乗っていたので助かりましたが突然の雨ですよ。折り畳み傘今は必需品なのでしょうか・・・・・

8月も残すは今日入れて1週間となりました。土日を外すと5日です。計画通り行ってますか~

あきらめずにしっかり前へ向かって突き進みましょう!!

 

さて、今日はルールについて考えてみましょう~

「約束を守る。」当たり前のことですよね~

世の中というのは様々な約束事で成り立っています。

約束を守らないということは、社会人として一人前ではないということでしょう・・・・・・

 

どんな小さな約束事であれ、きっちりと守る。それが人間的な誠実さではないだろうか。

上司が部下に仕事を任せるのに、大切なことはその人間に頼んて安心だと思うことであろう。

その安心感のベースになるのは、やはり約束事だと思うのです。

みなさん! 約束事を守らない人間に信頼をおけますか?

 

大袈裟な言い方かもしれませんが、1人約束を守らなかったことで大きな損害を被ったこともあるだろう。

取引先のプレゼンの時間になっても、来ない遅刻だ・・・・・

平気な顔して電車に乗り遅れちゃって・・・・・はないだろう。

 

社会人として一歩一歩階段を上っていくと、約束事というのは増えていきます。

それをたとえば階段の上に転がっている石ころとしましょう。

そこには大きな石もあれば小さな石もある。大きな石は目立つので拾って上っていくが小さな石はついつい見逃してしまう。・・・とどうだろうそのうちその小さな石に躓いてしまって今まで上ってきた階段から落ちることも・・・・・・

 

「約束を守ることは大切である」ことはわかっているつもり・・・・・

言うのは簡単である、行うことのむずかしさを改めて感じてほしいものである。それが成長につながるのだということを。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント