コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

企業の目的 現場ならではの視点で考えようっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2381

time 2016/08/31

企業の目的 現場ならではの視点で考えようっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2381

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~んもうあれこれ半年ぐらい五十肩に悩まされてます。痛くて腕が上がらない、いろんなところに支障がでてます。

気を取り戻して、今日は二百十日ですね。立春から起算して210日目のことを言いますよね。明日からは9月あっという間に秋がきて冬になり年末・・・・・年が明けるって。鬼が笑うような話しをしてしまいましたね(笑)

時間は大切です。効率よく時間を使いたいものです。

 

現場ならではの視点で考える

企業の目的の明確化として

「お客様との約束」と言うテーマで議論することも大事だと・・・・

 

このテーマは経営陣だけで議論することはできないことだと思うので、リーダーを巻き込んで議論することが大事だと思うのです。

「お客様との約束」は言い換えれば顧客満足になると思う。

では顧客満足を高めるために、具体的にどんな仕事をしていますか?

顧客満足を高めようと掲げるのですが、ではどんな仕事をすべきかということに対しては、具体的に落とし込まれていないような気がします。

 

ここで満足の定義を考えてみると、お客様の期待を超えるからこそ満足の状態になるのであって、お客様の不満に対応するのは当然ですよね。

この当然レベルでしかない仕事が満足に繋がっているなどと思ってはいませんよね・・・・・

 

まだまだ残暑が厳しい状態が続くとのこと、体調管理には十分に気をつけましょう。

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント