コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人望を集める上司になるには・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2385

time 2016/09/04

人望を集める上司になるには・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2385

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は台風の影響か、生暖かい風と湿度の高さでなんか体がだるいことになってました。みなさんはいかがでしたか。夏を乗り越えて少し落ち着くのでしょうね。そんなときに多いのが体調を崩すことです。気が抜けるとバタバタと弱いところにきますから、注意しましょうね。

 

さて、

みなさんの社内で優れた上司と言えば、仕事が一番できる人材と思いますよね

たしかに私の回りでも優れた技術や豊富な知識を持ち、人生経験が豊かな人が多いですね。

取引先との交渉も、やはり経験のある上司が行えば、多種多様な話に対応できて、まとまります。

だからでしょうね、経営者から指名を受けて上司になるのですよね。

 

しかし、ここで1つ。人望を集められるかどうかという視点で見ていきましょう。

自分の仕事を成功させるために部下をこき使う上司だったら、いくら仕事ができても部下からはもちろん嫌われます。なぜか?そうそう、偉そうになるからなんです。

そういう職場は上司と部下との関係が悪くなり、ある日突然、部下が「会社をやめたい」と言い始めるわけです。

当事者の上司はそれには全く気付いてないのが多いですね。

 

人望を集める上司になるためには、逆のことをすればいい。

「上司のために部下を働かせる」のではなく「部下のために上司が働く」ことです。

事実、大きなプロジェクトほど、実質的な仕事をしているのは上司ではありません。

部下なんですよね。

大勢の部下がする仕事のおかげで、大きなプロジェクトが完成します。

上司の仕事とは、部下がする仕事を支えたり、監督したり、指揮したりすることです。

わかっているんだけどね~という管理職の方・・・・いますよね。

 

今一度、自分を見つめ直しても遅くはないかもしれません

明日から新たな1週間がスタートします。頑張っていきましょう。まずは元気良い挨拶で・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント