コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

上司と部下の関係を築くために行なうことって・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2386

time 2016/09/05

上司と部下の関係を築くために行なうことって・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2386

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

新聞を読んでいると、目に飛び込んだのが、自宅でできるライザップというキャッチコピーでした。

瘦せようと頭ではわかっているがなかなか継続できていない自分に、試されてるかのように掲載されていた広告。

自分に打ち勝たなきゃね(苦笑)

 

さて

優秀な上司は一流の雑用係である・・・・・

昨日の続きです。

上司そのものは、直接、生産性のある仕事に関わることはありません。(プレイングマネージャーも居ますけどね・・・・)

その代わり、部下の仕事がやりやすくなるように、雑用を一生懸命にします。

本来、人望のある上司の仕事ほど、部下の雑用係になっています。優秀な上司ほど、一流の雑用係なんですよね。

 

上司がトイレ掃除をしている職場は、必ず社内の雰囲気もいいに違いありません。

上司がする雑用のおかげで、部下は仕事に専念できるからです。

またそういう懸命に努力をしている上司を見て、部下もやる気になるでしょう。

 

上司が雑用をすればするほど、上司も部下も、仕事がスムーズになります。

だからこそ、仕事が速く進み、結果として大きなプロジェクトを成功させることができます。

 

なにより、上司と部下との関係がよくなります。

部下のために上司が積極的に動いている姿は、部下に感動を与えます。

部下も上司の期待に応えて、より一生懸命に仕事をするようになるでしょう。

お互いが助け合える関係ができれば、トラブルや困難があっても、協力して乗り越えることができるでしょう。

仕事の質だけでなく、職場の雰囲気もよくなります。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント