コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

落ち込んでいる人 捲土重来だよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2389

time 2016/09/08

落ち込んでいる人 捲土重来だよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2389

みなさんこんにちは。下ちゃんです。台風の影響か秋雨前線の影響か、蒸し暑いです。電車を降りて階段を上る際に下から湧き出る熱風というか生暖かい風が私の体力を奪う・・・・・たいそうに書いてしまった。

天気が不安定な日が続きますね。天気予報は欠かさずチェックする毎日が続いてます。

 

こんな問題が新聞に取り上げられてました。2025年問題です。2025年と言うとあと9年後ですね。

その年になると団塊の世代と呼ばれている方々が全員75歳を超えて、国民の5人に1人に達するそうです。

医療や介護の費用が増え、財政がもたずに現行の社会保障制度が行き詰まるのでは・・・・・

自分自身も年を取っていくので、真剣に考えていかないといけないと思いましたね。

 

さて、今日はこんな言葉が頭に浮かびました。

「捲土重来」(けんどちょうらい)という言葉です。

もちろん知ってますよね~

一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえですよね」。

 

巻き起こった土煙が再びやって来る意味があるそうです。

「捲土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえだそうです。

「重来」は再びやって来ること。もとは一度敗れた軍が再び勢いを盛り返して攻めて来ることをいった意味があるそうです。

 

一度失敗したからと言って、それがトラウマ状態になってしまって、積極性や自主性を無くさないように・・・・・

熱意が大事だと思うのです。物事に当たる際に、常に成功させようという熱意。

熱意なき成功よりも熱意ある失敗の方がどうだろう・・・・・何倍もの価値があると思えるような人間になりたい。

たとえ大きな壁にぶち当たっても、おおくの失敗を重ねようと、熱意さえ忘れなければ成功するんだと・・・・・

そこに知恵が生まれるし工夫もする、人一倍の努力もするだろう。だから成功するんだ。

最近1人気にかけていた人が退職するので、少々落ち込んでました。次の人生に向けて頑張れよ~と言いたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント