コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

間違っていることに気づいたら素直に謝ること大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2392

time 2016/09/11

間違っていることに気づいたら素直に謝ること大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2392

みなさんこんにちは。下ちゃんです。敵ながらあっぱれです。「四半世紀ぶりの優勝を決めました」とアナウンサーの声が耳に残りましたし、ファンの人が持っていたプラカードには「25年待ってました」と書かれてあったり・・・・

ファンは待ち望んでいたことでしょう。しかし今年の広島東洋カープは強かった。

我が阪神は手も足も出なかった、しかし来年はリベンジです。

 

今週は雨の1週間になりそうなそんな天気予報ですね。1日ごとに秋の気配を感じるのでしょうけど、雨が続くと言われると少し気持ちが落ち込みますよね。

あっという間に9月も中旬に差し掛かります。来週は敬老の日や秋分の日があり飛び飛びではあるが、休みが多いのでしっかりと計画をたて行動しないと時間が足りなくなることを意識しましょうね・・・・

 

さて、

話は変わって、

昔を振り返ると、よく先輩や上司に叱られたものだ。最近の若者はどうなんだろう・・・・・・厳しく叱られたという経験は持っているのだろうか?

長い人生・社会人として

一度も叱られたことがない人はいないのではないだろうか

多くの失敗を積み重ねて成長していくのではないだろうか。

自分のミスを棚に上げて、言い訳から入る人、わずか数パーセントの自分の正しさを主張する人・・・・・

どうだろう。

自分に非があるとしたならば、素直にそのことを認め、早く謝ることって大事だと思うのです。叱られたことそのものに腹を立てたりせずに。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント