コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自然に逆らわず、ありのままの自分を出そうよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2399

time 2016/09/18

自然に逆らわず、ありのままの自分を出そうよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2399

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は雨の1日になりそうですね・・・・強い雨が地面をたたいている音が聞こえます。せっかくの連休なのに、私の知り合いは東京のディズニーランドへ遊びにいっているのに・・・・かわいそうです。私は溜まっている仕事をしに事務所へ行ってきます!

秋と言えば何を思い浮かびますか?という問いがあればみなさんは何と答えますか・・・・

運動会(この頃初夏のときに開催するところもあるらしい)、音楽会、遠足などが出てきそうですね。また食欲の秋とも言いますから食べ物で言うと、サンマ、梨、ブドウ、マツタケ、秋茄子、サツマイモ、新米など出てきますがみなさんはいかがでしょう。

日本には「四季」がありますよね。

新しい生命が芽吹く春は、桜が一斉に咲き乱れ、美しい桜を見る風習があったり、

夏は命の成長が著しい季節を感じ。山野みどりが青々として、風流な水辺と緑を楽しむ風習がありますよね。

秋は厳しい寒さに耐え忍ぶ前、命を精一杯輝かせる紅葉の季節。

木々たちはその葉を真っ赤に彩らせます。綺麗です・・・・・

そして冬は休息の時。 厳しい寒さが訪れ新雪はまた違った風景を見せてくれます。(これまたいいですね)

木々の枝にお化粧をするように降る雪もまた、四季の素晴らしい風景です。日本に生まれてよかったと思う瞬間です。

 

さて話は変わって、

自分を正しく評価してもらうため、またはよりよく評価してもらうためには、決して虚勢を張らず、正味のところから出発することが大事である。

要はありのままの自分の姿を出せばよいのである。

以前こんなことがあった。

十分な成果を上げていない理由を自分に認めず、『自分は能力が高く、多くの人が感心するよう最善を尽くしたというのに、何せ周囲の連中がダメ人間ばかりで、成果が上がらないのです』と・・・・・

虚勢を張る人間のもっとも悲しい姿である。

一度鏡をみて自分の姿を見てみるのもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント