コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日々精進、日々努力を怠らずだね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2400

time 2016/09/19

日々精進、日々努力を怠らずだね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2400

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は高校の同級生の1人が姪っ子の結婚式で関西に帰ってくるということで、集まった10人ほどで飲み会があった。高校卒業して初めて会う人や時々会って飲んでいる人など色々・・・・

久しぶりに会って飲むと、学生時代を思い出す。あっという間に時間が経ち再開を約束して各人家路へ向かった。

しかし、このようなときは楽しさがお酒の量を増やすんですよね~

今朝は少々二日酔い・・・・・若いときはそんなことがなかったんだけどな(苦笑)、年を取った証拠だ。

 

今日は敬老の日です。65歳以上が3461万人で総人口の27.3%になったと新聞に掲載されてましたね。

あと8年後には総人口の30%超えるそうです。高齢化にますます進んでいく日本。どうなっていくのだろう。

 

さて話は変わって、

人間は健康を維持したり、あるいは体力をもっと強くするために、食事をとり運動しますよね。

それと同じように、知力を向上させるためには勉強や努力は欠かすことができないと思うのです。

言い換えるとすれば勉強、努力をするということは、食事をするようなものである。

自分自身を高めていくために勉強をする。

その継続的な努力によって、自分の人間的な器がどんどん大きくなっていくものである。

たまたま手に入った成功は、決して長続きするのではない。

努力もせずに成功を手に入れようと考えるのは人生にとって不幸であると思えるような人間になろう。

 

3連休の人たちは今日が最終日。明日から今週がスタートですよね。今日は鋭気を養って明日に備えるように体調管理には十分気をつけようね。自分に言い聞かせてるところ大ありだけど・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント