コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

決断することって勇気がいるよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2401

time 2016/09/20

決断することって勇気がいるよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2401

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

リオ・パラリンピックが閉幕しました。これでリオ・オリンピック・パラリンピックが終了しました。

4年後は東京です。これからの4年楽しみですね。夢を持ってオリンピックやパラリンピックに出場したいと思っているアスリートが努力をして掴む東京五輪の切符。私も努力して何とかテレビではなく直に試合を見てみたい。

切符をゲットしたいなぁ~

 

今日は台風に気をつけないと

非常に強い台風16号が、近畿には今日昼過ぎから夜にかけて最も接近するという。

警報も各地で出ていますから、今後の情報に目が離せない・・・・・

 

さて話は変わって、

仕事を行っていると必ず決断や決定をしなければなりません。大きな仕事やちいさな仕事、大小構わずに。限られた情報の中で決断するということは非常に勇気がいるところでもある。

仕事を行っていく中で、問題が出てきたとしよう、当然みなさんは自分で考え考え考え抜いて解決策をまとめますよね。

ときにひらめいたりすると気持ちが上がりますよね。

しかしそこで実行に移すのではなく、自分が出した結論に対して、できるだけ多くの人に聞いてみることも大事だと思うのです。

「私はこの問題はこう解決した方がいいと思いますが、あなたはどう考えますか?」など、できるだけ多くの意見を集め、たくさんの人の考えを聞くのがよいと思うのです。

そうすることによって、よりよい道が見つかるのではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント