コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

些細なことでも日々大事にしていくこと心がけよっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2404

time 2016/09/23

些細なことでも日々大事にしていくこと心がけよっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2404

みなさんこんにちは。下ちゃんです。9月のシルバーウィークも終わり来週から通常に戻る形になることでしょう。9月も残り1週間、自分に何ができるか、何をすれば相手が喜んでくれるか考えて行動しようっと!

今バスケットボールが熱い!男子の新しいプロリーグ「Bリーグ」が昨日開幕しましたね。

分裂していたナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)とb・jリーグが統合したリーグである。

Bリーグは、1,2部各18チームで争われる。今後が楽しみである。

 

少し前に敬老の日が終わったばかり、こんな記事が載ってました。

在宅の高齢者の暮らしを支えるホームヘルパーが高齢化していると・・・・・

古希を超えるヘルパーも珍しくないとのこと。高齢者を元気な高齢者が支える時代になっているという。

ホームヘルパーのうち60歳以上の人は36%で、15%だった10年前の倍以上だと8月に介護労働安定センターが調査した結果が載っていた。原因は募集しても若い人がこず、2000年に始まった介護保険からヘルパーになった人がそのまま仕事を続け年齢を積み重ねていくといった状況だと・・・・・

これもこれからの課題であろう。

 

さて話は変わって、

時々、自分がやっていることは本当に正しいのかと考えることがあります。機会損失はしていないのかなど考えれば考えるほど負のスパイラルに陥ってしまう。よく言われるのが「成功は小さい努力の積み重ね」であると。

自分を信じて、日頃から小さいことを積み重ねることが大事である。

 

私の好きな本に書かれている一節です。

「経営でも人生でも、大きな成功も大きな失敗も突然に発生するわけではない。日頃から小さいことを積み重ねた結果がそれなのである。どんなに小さくても悪いことが積み重なれば大きな失敗になる。よいことが積み重ねられれば大きな成功につながっていく。だから日常の小さいことを大事にする、些細だと思われることを大事にするように心がけるのが重要である」と・・・・

 

まさにその通りであると思う。笑顔で挨拶することや、約束を守ること、資料を作成することなどを適当にすませようということではなく、当たり前のことを確実に積み重ねていくことが5年後10年後に大きな成果につながるのではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント