コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

捉われず、拘らず、偏らず 素直な心を持とう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2405

time 2016/09/24

捉われず、拘らず、偏らず 素直な心を持とう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2405

みなさんこんにちは。下ちゃんです。不安定な天気が続きますね。カラッとした秋空を見たいですね。

昨日は22日の祝日に運動会が開催されたのか、中学生が昨日は昼間から私服で電車に乗っているところに遭遇しました。22日の運動会は雨模様だったような・・・・・気持ちの良い天気で運動会したかったよね。

 

話し変わって、

よくコンビニを使っているのだが、ここ最近カフェイン低減飲料を目にする。

今日の新聞に載ってました。

市場調査会社によると、ノンカフェインやカフェイン少なめを売りにした清涼飲料の国内販売量は、2016年は4年前の1.7倍近くに伸びるという。また全日本コーヒー協会によると、取り除く処理をした生豆の輸入量はここ3年で2倍近く増えたとのこと。

カフェインレスコーヒーを飲む理由の上位5位まではこんな理由です。

睡眠に気を使っている、コーヒーを飲む量が多い、取り過ぎは良くない気がする、健康に気を使っている、胃への負担を軽くするためだそうです。

人気の背景には、カロリーオフといった健康志向が支持されるなか、摂取を抑えたいニーズがあるという。

みなさんはどうですか?

 

さて話は変わって、

人間って本来知恵をたくさん持っていると思うのです。すべての人がポテンシャルを持っている。

そのポテンシャルをうまく引き出して発揮すれば成果を挙げることが出来るって・・・・・

 

がしかし、なかなかうまくいかない自分がある。

 

「それは己にとらわれ、メンツにとらわれ、立場にとらわれ、虚栄にとらわれるからうまくいかないとかこだわるから失敗するとか偏るから事が進まないのだよ」って、ある経営者から聞いたことがあります。

だからとらわれず、こだわらず、かたよらず、素直な心で何が大事なのかを考えるんだよと。

そうすれば必ず道が拓けてくるからと・・・・・

今日はふと以前聞いた経営者の声が頭に浮かんだ。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント