コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

働き方改革 今後どうなるのだろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2409

time 2016/09/28

働き方改革 今後どうなるのだろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2409

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~ん蒸し暑い。なんでだ、気温も少し高めだし・・・・

今週は30度越えが多いというではないか。ましてや今日から雨の日も多いという。

暦は9月なのに何故か6月の梅雨?かという天気。これも異常気象・温暖化などが原因なのかなぁ。

気を取り直して今日も1日頑張っていきましょう!

 

今日の新聞にも書いてありましたね。「働き方改革」という言葉です。

今後実現会議が開かれると。論点の中に転職・再就職支援、人材育成、格差を固定化させない教育と高齢者の就業促進が目に留まりました。

 

たとえば、

ICT-AI技術の発展により、20年前には存在しなかった職業が続々と出現しています。

ICT」とは、情報処理および情報通信、つまり、コンピュータやネットワークに関連する諸分野における技術・産業・設備・サービスなどの総称である

AI」とは人工知能のこと、

人工知能とは人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステム。

具体的には、人間の使う自然言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータプログラムなどのことをいう

 

新たな仕事を担うべき若年層の数は、ベビーブームの中高年と比べて圧倒的に少ないのが現状です。

その点でいえば、中高年層にも若年層にも十分に雇用機会が増えるかも・・・・

中高年齢層は若者に負けないように新たなスキルを習得し、新分野にチャレンジすることも今後あり得るかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント