コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人の第一印象は、瞬間的に判断されますよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2412

time 2016/10/01

人の第一印象は、瞬間的に判断されますよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2412

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日から10月スタート。いつもこの日は暮らしがどう変わるという言葉が目につきます。いろいろと法が改正されたりするからでしょうね。

今年の1番の気になることは・・・・

年収約106万円(月収8万8千円)以上などの条件を満たすパートたちが、今日から新たに厚生年金の加入対象になる。対象は25万人程度いるとのこと。老後の生活安定につながる一方、保険料負担を避けるため勤務時間を減らす人も出てくるのではないだろうか。人手不足がますます加速するのでは・・・・・

 

さて

人がどれだけ人を見た目で判断しているのかを研究したメラビアンという心理学者のメラビアンの法則が頭に浮かびました。

日本では昔から「人を見た目で判断してはいけない」という言葉がありますが、これは裏を返せばそれだけ人は人を見た目で判断するものだとも言えます。

メラビアンの法則によると、人が他人を受け入れるまでに4つの壁があるそうです。

第一の壁が外見、服装、表情で、第二の壁が態度、姿勢、しぐさ、

第三の壁が話し方、声の大きさ、抑揚で、最後の第四の壁が話の内容なのです。

ここで興味深いのは、外見や服装、表情などの視覚情報から55%も判断されていて、第四の壁である話の内容(言語情報)はたった7%しか判断基準になっていないということです。

ちなみに、話し方や声の大きさなどの聴覚情報が残り38%の判断基準となります。

つまり、いくらいい話や面白い話をしても服装や表情次第で全く信用してもらえなかったり、好感を持ってもらえない場合が非常に多いということなんですよね。

今日はこの辺りを意識して行動してみてはどうだろうか?

 

来週は台風が上陸するとも言われてます。事前準備は怠らず天気予報も適時チェックするようにしましょうね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント