コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

会社で働く人の喜びって何だろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2418

time 2016/10/07

会社で働く人の喜びって何だろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2418

みなさんこんにちは。下ちゃんです。先月の日照時間が全国的に少なかったことがわかったという。

気象庁によると、9月の日照時間の平年比は東日本で74%、西日本で69%であった。

これは相次いだ台風や秋雨前線の停滞が原因だそうです。

本州付近に3つの台風が上陸・接近し、台風本体や周辺の湿った気流が雨雲を発達させたとのこと。

今月10月は日差しが回復するとの見通しである。快晴の秋空がたくさんあってほしいものである。

 

話は変わるが、ここ最近久しぶりに会う人会う人に少し太ったじゃないの?おなか周りが大きくなったのでは・・・・など肥満という言葉が自分の頭の中でグルグル回っている。年内にはここ最近に会った人から少し痩せたね~とかおなか周りがスッキリしたねと言わせたいね~

 

そのために糖質制限と115分歩く習慣をできるように、紙に書いていつでも意識できるように張り付けよっと。

あとは強い意志をもって取り組むぞ~

 

さて話は変わって、

人には1人で働いた方が能力を発揮しやすい人と、会社で多くの人と働いた方が能力を発揮しやすい人がいますよね。

あるいは、時間的な面からして、1人で働く方が自由で、会社勤めにおいては拘束され少し窮屈に感じられる人もいてるでしょう。

では、「会社で働く人の喜びとは・・・・」というものを考えて見るとどうでしょう。

この会社で働けてよかったとか自分ひとりでやるよりも、はるかに成長することができた、自分ひとりでやるよりも、たくさんの人に喜んでもらえて、とても豊かで充実した人生だったと自社の社員に言ってもらえたら経営者としては如何なものであろうか。

社員が自分の会社に誇りを持てる会社そんな会社を創りたいですよね。

さぁ今週も終わり来週から今一度。目標を持って行動することを心がけましょう。

まずは「おはよう」という挨拶からだね。元気の良い気持ちの良い挨拶を心がけましょう。

今日も清々しい気分で1日過ごしましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント