コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

マンネリという言葉は成長を止める・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2444

time 2016/11/02

マンネリという言葉は成長を止める・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2444

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週は出張ウィークなのです。暖かったり寒かったりと気温の差があり過ぎると体調を崩す人が増えてきます。体調管理には十分気をつけないとね・・・・

今週は明日が文化の日で休み。1日足りない分、効率よく仕事をしないといけないので、先送りのないようやるべきこと書き出してチェックしていこう。

 

さて、

みなさんもよく口にする言葉だと思うのですが、「当たり前のことを当たり前のようにできる」です。

いわゆる仕事の原理原則です。

わかっている人どれくらいいてるのかなぁ・・・・

 

顧客に満足してもらうサービスや商品を提供しなければ、もちろんビジネスは成り立たないのはわかってます。

しかしついつい、自分たちが満足するサービスや商品をお客さんに押し付けようとしていませんか?

仕事の基本が大事です。

自分の行動を振り返ってみるのも必要です。

原理原則って、何も難しいことを言ってるのではなく、当たり前のことをしっかりと行うことです。

頭の中でわかっているだけではダメ。

「わかる」と「できる」と「やる」とは違うとよく使うのですが、「やる」という行動をするということが出来ていない人もいるのではないだろうか?

 

ではまず何をしたらよいのか。それは「挨拶」だと思います。いつもブログでも書いてますが、挨拶ってすぐに行動に移せるじゃないですか。でもそれが出来ないってなんで?

ここ最近多いんですよ~

こちらが挨拶してもモゾモゾして小さな声で挨拶する人や返ってこない人が。

挨拶の基本は先手必勝!でしょ・・・・・

自分から率先して行うこと、これってすぐにできることですよね。やるかやらないかは、自分の気持ち次第。

あなたはどっちですか?

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント