コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

読書の秋です 活字に触れて教養を高めるぞ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2447

time 2016/11/05

読書の秋です 活字に触れて教養を高めるぞ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2447

みなさんこんにちは。下ちゃんです。あっという間の1週間でした。出張が入るとそう感じるのも否めないです。残っている仕事を片付けないと・・・・・来週もバタバタするのは目に見えてるから。

事前準備をしっかりと行います。

 

さて秋は読書の季節でもあります。

いろんな活字にふれあって自分の気持ちを重ね合わせていく勉強になりますね~

本をいっぱい読んで教養を高めようっと・・・・・出会う人といろんな会話を楽しもうっと。

 

コミュニケーションとは多種多様な意味として使われていますが、そのなかで意思疎通という意味として使われていますよね。コミュニケ―ションが上手な人とそうでない人の違いはなんだろう?

コミュニケーションにおいては話す能力よりも関係を作る能力の方が重要だということです。

 

こんなことを経験したことないですか?

ある人が言うことは素直に聴くことができるのに、別の人が言うことは仮に同じ内容であっても聴きたくないと感じることが・・・・

どちらも同じ内容を聴いているんですよ。

それが情報を受け入れる度合が大きく異なっています

 

こんなことも聞いたことがあります。

親に高圧的に勉強しなさいと言われても全くモチベーションが上がらない。

かえってやる気を失ってしまうことがありませんか。

コミュニケーションは聴き手と受け手との間に信頼関係があってはじめて効果が生まれるということを

互いに心を開き素直に受け入れる状態になって、良好なコミュニケーションが生まれるのでしょう。

まずは確認してみましょう。信頼関係が築けているかを・・・・・・

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント