コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

会議中に発言しない人の対策は?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2464

time 2016/11/22

会議中に発言しない人の対策は?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2464

みなさんこんにちは。下ちゃんです。鬱陶しい天気でしたね昨日は。今日も不安定な天気なのでしょうか・・・

日ごろ事務所に居るときには、ラジオを流しているのですか、ここ最近耳にするワードがあります。

それはradiko(ラジコ)です。スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスとのこと。1日約100万人が使っていて10月からは過去1週間の番組も聴けるとのこと。利用者が増えている。利用者が今いる地域の放送だけを無料で聴ける仕組みらしい。一度覗いてみよっと・・・・

 

さて、話は変わって、人というのは、必死に取り組んでいる姿を見て惹かれると思うのです。

精進という言葉の意味は、一生懸命に働くことであると・・・・

今の自分は、目の前にある仕事に対して懸命にやりきっていますか?

チャレンジし続けてますか?常に自問自答したいものです。

人はなりたい自分に絶対なれると思います。

そこに至るまでにいくつもの選択や決断・判断を自分自身がしているからです。

人は仕事で成長し、仕事で磨かれるとよく言われます。その通りだと思います。

手抜きをしていい加減に仕事をして、認めてくれるほど世の中は甘いものではないと思います。

自分では本気で仕事をしていると思っていても、相手がそう判断してくれなければそれは本気ではないのです。

評価は相手がするのですから・・・・本気で仕事に取り組んでいるつもり、やっているつもりになってませんか?

つもりは絶対ダメですよね。

中途半端では自分の成長をとめてしまうのです。

目いっぱいの力を発揮しましょう!

そうすれば必ず成果がでてきます。それを信じて仕事に励みましょう~

 

たとえばこんなことってないですか?

ある会社の企画部での会議中、Jさんには、気がかりなことがあります。部下のCくんが、いつも何も発言せず、黙ったままでいるのです。先輩に遠慮しているのか、性格がシャイなのか・・・・・

アイデアの豊富な彼に発言してもらえると、会議全体にもいい影響があると思うのですが、「Cくん、どう思う?」と振っても、いつも「別にありません」と発言を控えてしまいます。彼に発言させる方法はないのでしょうか?

 

そうですね~私でしたら会議の前に11であらかじめ意見を聞いておくことが大事だと思うのです。

そして会議の席で、君の意見を紹介してくれるかなぁと質問し、言いたくありませんと言うか、話しをするかの選択肢しかなくなるようにするのです。喋った方が気がラクだ、と思える環境を、会議前に整えることが大事だと思うのです。

みなさんであればこのようなときはどうしてますか?

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント