コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今日も元気におはようございます・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2472

time 2016/11/30

今日も元気におはようございます・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2472

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はいろんな人と話す機会があり新たな気づきを得ましたね。

今週と来週は出張週でもあり、出張に行くと時間があればその土地の特産物を食べたり観光地などを訪ねたりするのが好きですね~

今日は月末です。バタバタするような気がするので、段取りよく仕事を進めていきたいものである。

 

さて話は変わって

改めてコミュニケーションの基本である「挨拶」ってできてますか?

特に人と接する仕事に就いている人は必須ですよね。

よく聞く挨拶の極意が「明るく、いつも、さきに、続ける」です。

これを上司や先輩がたが、しっかりと見本を示すことが大切です。新人は初体面や慣れないうちは、どうしても挨拶をすることでさえ、躊躇しがちです。しかし、逆に挨拶ができてしまえば、それから先の会話はしやすくなるものです。たとえば・・・・

あなた:「○○さんおはよう」

部下:「おはようございます」

あなた:「今日も笑顔がいいね。これでもう少し声が大きくでるともっといいよ。どうしてだと

     思う」

部下:「う~ん」

あなた:「じゃぁ、ヒントを出すよ。赤ちゃんが2人いました。1人が泣き出したら、もう1

     も泣きだしました。どちらが元気でしょうか?」

部下:「先に泣き出した方ですか」

あなた:「そうかもしれないし、違うかもしれない。赤ちゃんの元気は何で一番わかると思う」

部下:「泣き声ですか」

あなた:「正解!で、君の声はせっかく挨拶ができているのに小さい。君の元気はみんなを元気

     にするんですよ。みんなって誰だと思う」

部下:「一緒に働く仲間」

あなた:「それだけかな」

部下:「それにお客さんか」

あなた:「その通り!では、今日も1日元気で頑張りましょう」

部下:「お願いします」

っていうように。

一日の始まりが清々しくスタートできれば、その日1日満点の日になるのではないでしょうか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント