コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目先のことだけで行動していないですか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2485

time 2016/12/13

目先のことだけで行動していないですか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2485

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~ん。布団の中から出たくない~そうこうしているうちに、2度寝してしまった。ということないですか?寒さが続くとこんなことが起きてます。自分自身がそうなんですよ・・・・・

4年ぶり3度目。今年の漢字は「金」になりました。やはりオリンピックの年はこの字になるのだろうか?

153562通の応募のうち、「金」は最多の6655通だったと。

ちなみに2位は「選」、3位は「変」だったそうです。段々と年の瀬が近づいてきたような気がします。

 

新聞拾い読み・・・・

プレミアムフライデーという言葉が目に留まった。何だろう?

経産省や経団連、小売り、旅行などの業界全体でつくる協議会で決まったそうです。来年の224日から実施。

月末の金曜は午後3時退社ができるように企業に働きかけるそうです。

狙いは、各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画してもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するためだそうです。

現実このようなことが出来るのだろうか?率直な私の意見ですが・・・・・

今後の動向に注目しようっと。

 

さて話は変わって、

職場では、上司や先輩の指示通りに行動するだけでなく、業務全体の現状を客観的に分析し、問題意識を持って物事に取り組む姿勢が重要視されています。

「上司から指示されたことができればそれでよい」と、目先のことだけを考えて行動していないですか?

仕事の流れを全体で捉えるのではなく、指示された狭い範囲だけで考えていると、全体の目的や目標が曖昧になり、問題点に気づかないことがあります。自分の担当範囲内だけでなく、視野を広く持ち、全体を見通して物事を考える習慣を身につけることが大切です。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント