コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

お客さんを集めること考えなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2492

time 2016/12/20

お客さんを集めること考えなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2492

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週末のクリスマス天気はどうだろう?明日から雨が降る予報になっていて、金曜日まで傘マークがついてます・・・・・良い天気でクリスマスを過ごしたいですよね~

 

今年も残すところ今日を入れて12日。

突然ですが、皆さんの今年の10大ニュースって何ですか?

今年を振り返って自分が行動したことを10個思い出してみませんか・・・・・

 

すっと10個出てきた人もいれば、なかなか10個思いつかないといった人もいることでしょう。

以前から、あるところで忘年会に参加させてもらってところで、社員に10大ニュースを話させているところがあって、私もやってみたかったので、先週末やってみました。10個出ました!

今年の後半に起こった出来事が10大ニュースに入っていることが多いのにも気づきましたね。

この勢いで来年も良い年にしたいですね。時代の流れに乗り、地に足を付けて正しい努力をし、勇気をもって行動だ~やるしかないですからね、やり抜かないと何が良くて何が悪いか分かりませんからね・・・・

 

2016年の訪日客の人気が前年よりどれだけ伸びたかのランキングを、旅行予約サイト「楽天トラベル」が発表した記事が載ってました。

1位は香川県(高松、さぬき、東かがわ)で2位が岡山県(岡山市内)3位が福岡県(福岡市、糸島など)であった。

上位2県の人気を引っ張ったのが、「瀬戸内国際芸術祭」現代アートの祭典である。今年は311月に計104万人が訪れたという・・・・・

 

来場者のうち外国人は13.4%を占め、3年前の約5倍だそうです。外国人の出身地域においては、台湾が37.2%とトップ。会場の直島などに渡るフェリーは香川・岡山両県から出ていることからも訪日客の後押しになったのでしょう。

そういえば、私は仕事で岡山に行くことが多いのですが、直島に行く外国人が多いとは思ってました。

外国人の東京や大阪などのゴールデンルート以外に地方の魅力も加わったようです。各都道府県の観光課も企画を来年は立てて地方の活性化に一役買いたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント