コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

伝えることって難しい それを克服しなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2497

time 2016/12/25

伝えることって難しい それを克服しなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2497

みなさんこんにちは。下ちゃんです。早起きは三文の徳、朝に仕事をすると効率があがるとか

とりわけ朝に活動を集中するといいことがあると言われてますよね。

いよいよ受験生もラストスパート・・・・センター試験まで3週間。生活リズムを朝型に変えるようにと書かれてました。自分の人生を決めるものですから、悔いのないよう頑張ってほしいですね。

 

さて、

研修を行っていると

「言いづらいことをうまく伝える話し方を身につけたい」という人が多く見受けられる。

下手に注意や指摘をしてしまうと、相手のプライドなどを傷つけることが多々ありますよね

反感を買ったり、気まずくなってしまったり・・・・

人間関係にキズが入らないようにする話し方を考えてみましょう

たとえば、言いにくい話を切り出すときの話し方としては、

「ちょっと相談したいことがあるんだけど・・・・・」とか、あるいは、

重要じゃないけど頼みづらいお願いの話し方としては、

「そうだ、それで思い出したんだけど・・・・」

細かなことを指摘するときの話し方としては、

「そういえば、ひとついいかな・・・・・」とか

やむを得ず注意をするときに上手な話し方としては、

「気づいていないと思うんだけど・・・・」

不真面目な態度を注意する話し方としては、

親身になって、「あなたが心配だからあえて言うんだけど・・・・・」

 

いかがでしょうか?明日から使ってみるのもいいかもしれませんね。

使ってみて、相手がどのような反応をするか・・・・

この積み重ねで、自分にとってよい話し方のコツをつかんでいくのもありだと思うのです。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント