コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

直感を研ぎ澄ますために散歩がいいみたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2511

time 2017/01/08

直感を研ぎ澄ますために散歩がいいみたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2511

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日いかがでしたか?七草がゆは・・・・・

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、ですよね。

弱まった胃は回復しましたか?明日からは十日えびすですね。明日が宵えびす、明後日は本えびす、そして残り福となりますね。今年の福男はだれになるのでしょうね・・・・・

 

昨日午前中少し時間が空いたので、本屋によって時間をつぶすことがありました。そこで、

タイトルが「ひとり散歩ミーティング」という文字にひかれて手に取ってみました

脳科学的な側面から散歩の効用を伝える内容でした。

聞いたことがある人も多いかもしれませんが、アイデアを出したり考え事をしたりするのに、

散歩はとても効果的だそうです。

部屋に閉じこもってばかりだと、煮詰まる時ってありますよね。そんなときに外へ出て太陽の光を浴びると

なぜか気持ちよく心地よくなったりしませんか。私はありますね~歩いているときにこれいいなとか頭に浮かんだことをすぐにスマホのメモ帳に入力したりしますからね。

 

話を変えて、

仕事柄、人と出会う機会が多いといろんな人と出会いますね~

たとえば頭の回転が速い切れる人です。このような方は才能の匂いを感じます。

がしかし生意気が鼻につくこともあります。

なぜなら調整力がないからだと思います。自分が全体の中の個という観念が抜け落ちているせいで、自分の手の届く範囲でしか仕事を上手にこなせないように思えるのです。

よって調整力を身につけると、できる人いわゆる尊敬される人に変化するわけです。仕事においても、小手先の術ではなく、調整力を使って人を動かし、策を打てるようになるというわけです。そうすると部門のリーダーを任せても大丈夫とこうなるわけです。

人材育成は常について回ることです。今年も「人」に対しては意識しないといけませんね。

正月気分も抜けて今週から本格的に始動です。目標に向かって進んでいきましょう!

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント