コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

温泉を五感で楽しむって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2532

time 2017/01/29

温泉を五感で楽しむって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2532

みなさんこんにちは。下ちゃんです。2017年スタートしてからはや1ヶ月が経過しますね~えっもう1ヶ月たつの・・・と感じているのは私だけでしょうか。

寒さは少し緩んできたかなぁ~まだまだ寒さは2月になっても続くでしょうね。そういう寒い時には温泉いいですよね~

温泉を満喫するために温泉そのものを五感で楽しむ方法を思い出しました。

視覚(見る)では白や赤など湯の色や浴槽の造りを。聴覚(聞く)は、湯口から流れる湯やうたせ湯の音。

味覚(味わう)は飲泉で甘みや苦みなどを味わえる。嗅覚(かぐ)は金気やゆで卵のような湯の香が楽しめる。そして最後に触覚(触れる)は、つるつるやぬるぬるなどの肌触りや浴槽の木や石などの手触りなどが楽しめると・・・・

行きたい!そんな衝動に駆られます。あっそういえば、今週温泉街に打合せに行くなぁ~ついでに温泉に行ってみようかなぁ(笑)。。。。

 

さて、昨日仕事の打合せの帰りに百貨店の近くを通ったら、来月14日のバレンタインデーに向け、チョコレート商戦が本格化してましたね。聞くところによると、近年各百貨店が力を入れるのはその場で食べられるスイーツだと。。。

 

売り場を展開する期間を長くして何度も足を運んでもらい、売上アップにつなげるのが狙いだそうです。

会場でしか味わえないという「限定」という言葉の誘惑につられてしまうのでしょうか・・・・・

いろんな工夫を常に考えていて、付加価値をだしています。顧客のニーズをつかんでいる。

自分に当てはめると、穴に入りたいぐらいだ、積極的な行動、情報のアンテナをもっと張り巡らさないと真の顧客のニーズをつかむことはできないだろう。自分の妄想ばかりでは、小手先だけで成果をあげることは、ほぼ遠いことであろうと考えさせられますね。

 

明日からあらたな週がスタートします。水曜日からは2月に入ります。感性を磨く月にしよっと・・・・

いろんな出会いを求め、私は行動したいと思います。いろんな人と出会って話しをして情報を取りに行こうっと。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント