コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

年を積み重ねても、いつも旬でいたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2533

time 2017/01/30

年を積み重ねても、いつも旬でいたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2533

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は朝いちばん体を動かすためにウォーキングしました。

今年は、歩くことをテーマとして時間があれば歩くようにしている。まだ1か月であるが、少しでも効果がでればいいのだが・・・まだまだですよ。1ヶ月ですからね(苦笑)

 

昨日は大阪国際女子マラソンがありました。天満屋の重友選手が

一旦は先頭集団から離れてしまったが、徐々に追いつき最後はゴールテープを切った。

日本陸連が定めた世界選手権の派遣設定記録(2時間2230秒)はクリアできなかったが、焦らず自分のペースで走り抜き優勝したことは評価されるのでは。代表入りは有力だと。

 

さて、ふと頭から出てきた言葉が、

「年を積み重ねても、いつも旬でいられる自分でいたい」

自分自身常に変化をしなきゃってことかな。その時代、時代ごとに世の中は変化しています。それについていかなければ取り残されるようなそんな気がしたのでしょうね。

旬とは、魚介類や蔬菜・果物などの、最も味の良い出盛りの時期だとか、物事を行うのに最も適した時期だと・・・・

そんな自分でいたいですね。

他人を変えようとしても変わらないとよく言われます、自分から変わらないと・・・・・

自分が行動するには自分が意識しないと動かないとか、他人から言われても自分が納得しないと動かない、

自分の中で腑に落とすことができないと動かない・・・・・ですよね。

だからまず自分から変わることが大事、なかなかそれが出来ないで困っているんだよな・・・・という人もいるでしょうね。

まずはできることから少しづつ変えてみよう。

続けていくことで自分の周りの人たちが〇〇さん変わったよねって言われたら合格だよね。

 

今週も今日からスタート。半ばには2月に入ります。一歩一歩地に足のついた行動をしていきましょう。

まずは元気よく「おはようございます」から・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント