コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

信頼関係を築くためにレスポンスを磨くぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2545

time 2017/02/11

信頼関係を築くためにレスポンスを磨くぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2545

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は建国記念日で祝日ですね。今年は土曜日に祝日が多くあるので、連休が少なく損した気分の人もいるでしょうね・・・・

強い寒気が入ってる影響で、昨日は近畿地方平地でも積雪があった場所も・・・・

昨日だけでなく、今週は寒い日が続いて持病の腰痛や首痛がひどいです。温かい風呂につかって温湿布貼って寝るというパターンですね・・・・・

 

さてみなさん健康には注意を払ってますか?今は健康志向の高まりもあって、カロリーオフ、糖質ゼロといった「オフ・ゼロ」をうたう食品類をよく見かけますよね。今はビール系飲料だけではなくアイスやハムにも広がっているとのこと。病気になって薬を飲むより、食事から気を使って常に健康な状態を保ちたいですね。

 

さて、

ここ最近、仕事をしていく中でレスポンスが遅い人が多く感じられる。(自分もそうかもしれない)

自分自身の緊急度や重要度が相手に伝わっていないのかなど考えてしまうことがある。

いつでも会える相手、お互いよく分かっている相手のレスポンスが、仕事の進捗が少しでも早く知りたいと思っている相手のレスポンスよりも、重要なのか?


その重要さは、その人の価値観次第だと思う。本音は、友人の方が重要なのかもしれない。
でも、その本音にただ従えば良いのか。

フェイスブック等で自分の情報、行動を公開しているようであればなおさら、「レスポンスの優先順位」を考える。ということは、真剣に考えた方がいいかもしれない。

 

仕事のできる人は、レスポンスすべきところに対するレスポンスが、見事に早い。相手に心配をさせないと思う。
レスポンスの遅さは、信頼残高を減らし、レスポンスの速さは、信頼残高を高める。
その信頼残高を今、高めるべきはどこなのかを考えて、限られた時間の中で、絶妙なレスポンスをしてほしいものである。

 

今日は毎年1回この日に研修をする企業へ行ってまいります。社員の研修1年を振り返ってから課題問題点を抽出し解決を行っていくことを・・・・・社員の成長が楽しみです。

腑に落とし込みができるように、やり方から教えて考えさせて伝えることができるように・・・・言葉では簡単ですがなかなか手ごわいですよね。しかしやり続けること大事ですから。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント