コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

社会人としての心構え大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2548

time 2017/02/14

社会人としての心構え大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2548

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

今日はバレンタインデーでしたね。

テレビのニュースでも取り上げられていましたからね。今年は平日ということもあり、仕事を早く終わらせ夜の食事にカップルにとっては最良の日になることでしょうね。義理?義務?チョコはあまり期待できないですね・・・・・

10月~12月期のGDPがでました。結果は4四半期続けて成長しているのであるが・・・・

そのGDP6割近くを占める個人消費の低迷さが気になる。特に子育て世帯や60歳代前半の世帯で節約志向が強く、背景に社会保障などの将来に不安を感じているという。政府が目標とする名目3%、実質2%の成長にもまだ届いていない。今後の対応が気になるところです。

 

さて話は変わって、

このごろ体力のなさを痛感していて、週1回ウォーキングをすることにしてます。先週から少し距離を伸ばして歩くようにしてます。ぎっくり腰やヘルニアの持病を持っているので慎重にやってます。続けないと効果がわかりませんしね。ゆっくり気楽にやっていきます。

 

さてあと1カ月半ですかね~

この春から新社会人になる人のために、どうすればよい社会人として一歩が踏み出せるか、考えてみましょう。

私の顧問先で昨年入社した社員に聞いてみました・・・・

「どんなことにも首を突っ込む、なんでも聞いて吸収しよう」

「新しいことを常に意識しよう、会社の外で人脈をつくろう」

「その世界を知る人の忠告は受け入れろ、目標になるライバルを持て」

「自分を知り勝負の仕方を考え続けた」

「来る仕事は全部受け全力でやった、苦しんで見つけた真の喜び」

などなどであった。

 

社会に出れば、楽しいことばかりではない、今キラキラと輝いている人だって、きっといろいろな苦労を乗り越えてきたはず。逆境に陥った時、何を考え、どう行動したのかが大事だと思う。

新社会人のみなさん夢や目標持って頑張りましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント