コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

どうなるのだろう 来週のプレミアムフライデーは・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2552

time 2017/02/18

どうなるのだろう 来週のプレミアムフライデーは・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2552

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ来週の金曜日にプレミアムフライデーの導入がスタートします。

以前にも書かせてもらった月末の金曜日の仕事を午後3時に終える日です。

旗振り役の経産省は、「質よりも低価格が優先されるなかで、良質な商品・サービスから得られる「幸せ」や「豊かさ」」を実感する機会が失われつつある」ということで、月末の金曜日に早く上がれるようにして、買い物や外食など個人消費が喚起されることを望んでいる。果たしてどうなるのだろうか・・・・・

 

またこんな記事がありました。食品大手の味の素。2020年度までに世界のグループ社員約33千人を対象に「働きがいを実感できる社員の割合を80%にする」としたそうです。今はやりの?働き方改革を進め、生産性の向上につなげるシステム導入に3年で計約67億円を投資するそうです。

 

やる気がでない~どうやったら出るんだろう・・・・と嘆いている人も少なからずいるのでは・・・・私もその1人かも。

グダグダ言っているこのような人でも、成功している人がいるんだよって。何かの本に書かれてありました。

それは、最初はやる気がないのですが、やっているうちにやる気が出てくるからだと。何をするにしても、最初は面倒くさい、しかし、やっているうちに面白くなってきて、またはやるべきことが見えてきて、やる気が出てくるわけです。

よって、やる気が出る⇒頑張れるではなく、とりあえずやってみる⇒やる気が出てくるという順番なのです。

 

私もあることなんですが、頭の中ではわかっていてやろうと思えばできるんです。しかしここで止まらずに実際書いてみるんだと、書き始めると構想していることが見えてくるんですよね。だから、不十分だと思っているときには、まずとにかく手を出してみるやってみる書いてみる。そうすることで、本当に足りないところ、実は足りていたところがわかってくるのだと・・・・・

このように何をすればよいのかがわかるとやる気が出てくるものです。

まずやってみましょう~

 

今日の天気は曇り空でしょうか。週末天気が良くなってほしいですね。ここ最近週末天気が悪いですからね。

2月もあと10日余りです。詰めを怠らないように、まずは体を休め来週からすっきりとした気持ちで臨みましょう!

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント