コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

管理職が会議を回せるようになれば良い人材が残る・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2556

time 2017/02/22

管理職が会議を回せるようになれば良い人材が残る・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2556

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は寒の戻りでしたね~

一昨日の気温の高さと比較すると気がめいります。今日も寒いそうです。暖かくして出かけなきゃ

今週は、気温の変化が大変だ。

体調管理には十分気をつけなきゃ・・・・明日からまた雨です。傘を持って出ないとね。

 

帝国データバンクが221日発表した企業の人手不足に関する調査結果によると、「正社員が不足している」と答えた企業は43.9%に上った。前回調査(20167月)から6.0ポイント増え、過去10年間で最も高かった

正社員が不足しているという企業を業種別にみると、「放送」が最も多く、73.3%。「情報サービス」(65.6%)、「メンテナンス・警備・検査」(62.9%)、「人材派遣・紹介」(60.8%)、「建設」(60.1%)も多かった。

非正社員についても、29.5%の企業が「不足している」と回答。業種別では、「飲食店」(80.5%)が最多で、次いで「娯楽サービス」(64.8%)、「飲食料品小売」(59.4%)、「繊維・繊維製品・服飾品小売」(55.6%)、「医薬品・日用雑貨品小売」(55.6%)などが多かった

人手不足は深刻である。

 

さて、

リーダーが会議を回せるようになれば強い会社になれる

会議とは生産性を上げるために開かれますよね。

会議が終わった時点から、社員がやる気に満ちて即行動してますか

行動に繋がらない会議をしているところはないですか?会議中に何も意見がない人いませんか?

そのような環境・風土の会社に人材は定着しないようなそんな気がします。

 

まだまだありますよ~

行動に繋がらない会議を習慣的に開催していませんか?

目的のない会議はただの報告会になりかねません。

“コスト削減”とあいまいな表現をしているのであれば、このような目的のない会議を開催しないことだと・・・・

また、ダラダラと時間をかけた会議もダメですよね。論点がズレたりして何をしたいのかが分からなくなるのでは・・・・

 

会議が終わる際には、今回決まったことをまとめることをすると、整理が出来ていいかも・・・・

現状の会議のやり方に不満を感じている人がいれば、自社の会議体制を見直すことも必要なのかもしれませんね

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント