コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

問題を見つけ原因をあげ対策を練る 大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2557

time 2017/02/23

問題を見つけ原因をあげ対策を練る 大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2557

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は昼間の空は何かを我慢しているような空模様でしたね。そこから夜になるにつれて雨が降り出してきました。傘忘れて若干濡れてしまいました。天気予報を信じなかったバツですね・・・・・

今日も雨の1日になるのでしょうか。予報見ると昼から回復すると・・・・予報を信じてスタートします。

今日は昼から研修です。仕事の進め方について話しをします。基本の話です。しかし基本を疎かにすると痛い目にあいますからね。話しを聞いてあっそれ聞いたことあるなどと言って行動の改善に繋げない人。いますよね~

わかるとできるとやるとは違いますから。わかってるんです、できるんです、頭の中ではしかし実際に行動にする人ってどれくらいいますか。

 

さて話は変わって、

ローパフォーマーとは、パフォーマンスの低い人、つまり成果が上がらず、チーム内のお荷物になってしまっているような人のことをいってます。

しかし人手不足の時代何とかしてこのようなローパフォーマーにも更生してもらわないといけないのです。

 

ではどうすれば・・・・

まずは、今のままではダメだということを認識させるため、評価を甘くせず、厳しく正しい評価を行い、本人へフィードバックすることが必要である。

そして、次に

本人の話をよく聞き、何が原因でパフォーマンスが上がらないのかを確認する。

原因は仕事にあるのか、人間関係なのか、能力なのか、モチベーションなのか・・・・

 

問題が明らかになれば、その対処法を一緒に考え、必要な支援をすることである。

任せる際には、難易度の低い仕事、リスクの少ない仕事から任せ、相手の更生次第で徐々にレベルを上げていく。

そうすることで、本人のやる気が確認でき、自分の意思で、任される仕事に対する責任感を持たせることができる。

ここまでは根気強く関わることが大切であることは言うまでもないですよね。

相手を変えるのではなく自分から変わっていく対応をし、戦力になることを信じて行動してみようっと・・・・・・

何か変化があるかもしれませんよ。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント