コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

本気で仕事に取り組んでますか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2559

time 2017/02/25

本気で仕事に取り組んでますか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2559

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いかがでしたか・プレミアムフライデーは・・・・

ある証券は早帰りできる業種の人は大企業でも約360万人で、公務員と合わせても就業者数の6.5%程度と試算していた。消費押し上げ効果は1年で635億円に限られるとみている。今後どのようになっていくのだろうか?

今年の年末に、この1年を振り返ってという時期に、あんなことあったなぁと懐かしむことになるのだろうか。

いよいよ本格的な花粉シーズン到来か・・・・日本気象協会の予測では、今シーズンの花粉の飛散量は九州地方から東海地方にかけて前年に比べて多いという。特に近畿地方は前年の3倍近くの量の花粉が飛ぶと予測されている。ゾッとします。さぁ花粉症対策をしなきゃ。

 

さて、

「何のために働くのか?」と自分に問うてみた。「お客様のため」、「会社のため」または「上司のため」などが出てきました。

みなさんはどうですか?

 

その中で、「上司のため」という理由を話題として取り上げましょう。

部下はあなたのために進んで仕事を引き受けてくれるでしょうか?

部下がモチベーション高くても、あの上司のためには働きたくないと思われていたらどうでしょう・・・・・

あなたが仕事を任せたいと思っても快く引き受けてはもらえないでしょう。

 

過去に顧問先の会議での一幕を思い出しました

ある営業マンが仕事のトラブルが続いて、会議で集中砲火を浴びせられているときに、その営業マンの上司が言った言葉がこうです。

「黙って聞いていれば、○○だけが悪いみたいだけれども、会社の数字を上げるために何が必要なのか自分の役割はどうかなど一生懸命考えて行動した結果であり、すべてこいつのせいなのか?あなたたちは何をやったのですか?何もしないで口ばかりの人間に一生懸命やっている○○を責めるというのはいかがなものか。」と

 

あとから○○さんに気持ちを確認したら、この人のために働こうと強く思いましたと・・・・・

みなさんはどうですか?

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント