コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人手不足否めないなぁ しかしベアは悩む経営者・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2565

time 2017/03/03

人手不足否めないなぁ しかしベアは悩む経営者・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2565

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はぐずついた天気というのかスカッとした天気ではなかったような気がしました。今日はスカッと気持ちの良い天気になるのでしょうか。この週末はどうだろう。やっぱり天気って今日1日を左右するそんな気がするのです。私だけでしょうか・・・・・

スカッとしたというと、ボクシングですよね。山中選手やりました!V12です。日本記録王手です。12連続防衛は具志堅さんが1980年ですよ37年も前ですよ、それ以来ですからね。昨日はチャレンジャーがタフで倒れても倒れても立ち上がってくる、壮絶な試合でした。しかし山中選手の神の左、進化した左ストレートが炸裂。気分よかったですね~

 

さて久しぶりに新聞拾い読みします~

今年の春闘、特に中小のベアの要求が大手を上回る傾向が強いという・・・・

その背景にはやっぱり人手不足だそうです。自動車大手や車部品メーカーなどの組合でつくる自動車総連が公表した集計によると、要求を提出990組合のベースアップ要求額の平均は月3,308円で昨年より110円アップしたとのこと。要求水準を押し上げているのは、中小企業の労組だと。組合員300人未満の中小企業の労組のベア要求額は平均3,311円(前年比147円増)、逆に大手は3,183円だそうです。

経営者の回答水準が注目されますね~

 

「みなさんの懸案事項はなんですか。」懸案事項とは、心に引っかかっていること、問題となったまま結論がでずに宙ぶらりんにペンディングされているものですよね。

仕事をしていると、様々なことを先送りしがちですよね、それがまた悪いことに、何を先送りしたのか、そのこと自体忘れてしまうこともあります。もちろん重要なことを忘れては大きなミスに繋がりかねないですよね。

ですから私は、いつもメモ帳を胸のポケットに入れており、気が付いたことはメモを取っています。

それと同じように、懸案事項を書き出していこうと。いま自分は何を考えなければいけないのかを見える化してみようと・・・・・いかがですか。今日からでもできることですよね。

やってみませんか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント