コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

考える力を身につけるために継続することを考えよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2567

time 2017/03/05

考える力を身につけるために継続することを考えよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2567

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は気持ちの良い1日でした。昼間は暖かかったなぁ~川の土手の芝生でごろっとして、缶ビール飲みて~今日も良い天気が続きそうだ。

部屋の掃除をするのもいいかもしれませんね。

花粉症が到来です・・・・

気象情報会社ウェザーニュースによれば、今年の花粉飛散量は、全国平均では少なかった昨年の4倍だそうです。この話題を書いているだけで、鼻がムズムズしてきた~

みなさんは花粉症大丈夫ですか?

セカンドライフモラトリアムという言葉ご存知ですか?シニア層を調査したらこんな言葉がでてきたと・・・・

会社人間がそのままシニアになったイメージでつけられたそうです。

変化や刺激に親和性を持っていながら、積極性に欠け、資金は十分ある、会社にいたほうがラクだったなぁ・・・とつぶやきながら、誰かにうまく背中を押されれば動く可能性が高いという方々のことを言っているみたいです。そんな本があるみたいなので本屋に行ってみてこよっと・・・・興味半分ってところでしょうか(笑)

 

さて、

以前顧問先でこんな話しをしたことを思い出しました。

他部署から人事異動してきた30代半ばの男性社員。異動してきた上司が仕事の依頼をしたのです。

その上司は、30代半ばの社員だから一般的な指示があれば、自分で考えて仕事をこなしてくれるだろうと・・・・

 

指示をした瞬間、返ってきた言葉が、前回この仕事をやったときのデータはないのでしょうか・・・・・と

なければ無理ですよ~やったことないですから~・・・・・・

今回の仕事は初めての内容だし、関連した資料はあるのでそこから自分で考えて作成してくれたらと思う上司。

考えてみたら、以前いた部署の上司は、役職はついているものの名ばかり上司だったのでした。

何もかも自分でやってしまうタイプ。プレイヤーとしては優秀な人であった。

そのような部署にいた部下は・・・・・・みなさんもわかりますよね。

 

中堅になっても自分で考えることができなくなってしまっていることが。

そのようなことがないように、今から是正していかないと企業の未来が険しくなります。

たとえば、テーマを決めて1分間で46行、2030文字をA4 1枚にまとめ、それを毎日書き続けるようなことを行うかである。自分で考えないと用紙に書けないわけですから、力がつくのではないだろうか。

継続に訓練をし、体に浸みこませることが大事なんだと・・・・・

さぁあとは覚悟だけですよね。明日から始まる新たな週にチャレンジしましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント